ファクタリングの特徴を知り有効活用しよう!


ファクタリングを使うメリットとは?

近年、資金調達の手段として注目されているファクタリングですが、ファクタリングを使うメリットには何があるのでしょうか。まず、資金調達をスピーディーに行えるという点が第一のメリットです。審査に時間がかかる融資と違い、その審査の速さがファクタリングの最大の特徴です。会社によっては最短1日で現金を振り込んでくれる所もあるので、今すぐまとまった資金が欲しいといった場合にファクタリングは最適の方法であると言えます。審査の速さの他に、審査基準も融通が利くというのもファクタリングの強みです。確実な売掛金と、取引先の存在が証明出来れば、銀行融資には通らないであろう状況であっても融通を利かせてくれるところがほとんどです。その他、債権をそのままファクタリング会社に譲渡してしまうため取引先が倒産したときなどの回収リスクが無い、秘密裏に資金が調達出来るなど、対外的な信用力に影響を与えないという事もメリットです。

便利なファクタリングだけどデメリットもあります!

そんな便利なファクタリングですが、使用の際には気を付けておきたいデメリットもあります。まず、ファクタリングを使用したときの手数料は、銀行の金利などより高めに設定されていることが多いという点です。他には、ファクタリング会社に債権譲渡登記を求められる場合があるという点です。これは調達したい金額が高額になるほど求められる可能性が高いです。この登記を行うと、譲渡の事実が公になるため、調べれば簡単に対外的に知られてしまいます。どうしてもこれを避けたいという場合には調達金額を低めに設定するなどの対策をする必要があります。

ファクタリングとは未回収の売掛金を買い取ってくれたり、売掛債権に保険をかけてリスクを回避するサービスです。

Related Posts

趣味のイラストで収入を得たい!稼ぐために必要な心構えって?

収入が得られるイラストは作品でなく商品自分の特技を活かした副業で収入を得る人が増える中、イラストを描

将来に繋がる学習ができるのはどこ?通信制高校選びはここをチェック!

オンライン学習の環境が整っている通信制高校もある通信制高校は、自宅学習がメインとなるため、学習のモチ

人気の通信制大学院!たくさんのメリットと少ないデメリット!

通信制大学院は働きながら学べます!就職後に、知識を広めたい、資格を取りたいなどの理由で大学に通う方が

万が一に備えよう!自動車保険はどうやって選ぶの?

自分にあった自動車保険を選ぼう自動車保険には強制加入の自賠責保険と任意加入の自動車保険があります。任